オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 48人
QRコード
QRCODE
Information
おてもやんTOP

ログイン

スポンサーサイト

上記の広告は90日以上記事の更新がないブログに表示されます。新しい記事を書くことで、こちらの広告が消せます。

  

Posted by おてもやん at

2015年07月13日

第30回マルちゃん杯九州少年柔道大会

6月28日(日)
KIRISIMA ツワブキ武道館
第30回マルちゃん杯九州少年柔道大会
中学女子団体は初出場。
1回戦から苦戦しながらも、
2回戦、りおが代表戦旗判定で勝利。
3回戦で準優勝した沖学園中に0-2で破れ、ベスト16
予想以上の結果に保護者、選手達も喜んでいました。第30回マルちゃん杯九州少年柔道大会
小学生の部団体は、
5人中4人が5年生という布陣でベスト8まで勝ち進みました。
パート準決勝で大分県の強豪USA小倉塾に2-2の内容で辛くも勝ち、
パート決勝は昨年同様
福岡県の太刀洗豪武館と対戦。
0-2で敗れ、全国大会出場を逃しました。
来年こそは九州で優勝、
全国でも優勝を目指して頑張ろう。
  

Posted by 森義塾柔道教室 at 15:23Comments(0)戦績

2015年06月26日

1年越しの...

やっと渡せそうです。
時間がかかり過ぎましたー(;_;)笑

熊本市中体連、明日の団体から始まります。
いよいよです。
みんな、いけいけ!



  

Posted by 森義塾柔道教室 at 00:26Comments(0)OB・OG

2015年06月21日

九州少年柔道大会

6月20・21日
長崎県諫早市中央体育館

純(6年男子軽量級)
泰晟(5年男子重量級)
美祐(5年女子軽量級)
が熊本県代表チームの1員として出場しました。

団体戦は熊本県チームは4位、
個人戦は泰晟が第3位、美祐がベスト8、純が2回戦でした。
また、来年に向けて稽古稽古‼︎

会場は広く、素晴らしいところでした。
また、フェリーから見た雲仙の景色はとても綺麗でした。



Facebook、Twitterも始めました!
む、むずかしい。
よろしくお願いします(^^)  

Posted by 森義塾柔道教室 at 00:00Comments(0)戦績

2015年05月23日

山鹿温泉祭中学体重別選手権・柔道フェスタ

5/10(日)
この日は、中学生と小学生の試合が重なってしまった日でした

中学生は中体連前の数少ない試合です。

中学1年、ビギナー+66kg級に出場の奈良仁司。
小学生時の実績のとおり順当に勝ち上がり、
決勝では体格差のある相手に敗れたが、
準優勝を飾りました。
全体的にはもっと積極的に攻めて試合運びができるようになれば、と希望をもてます。

卒業生は、
3年の工藤が男子-81kg級で優勝、
1年の大森がビギナー-66kg級で優勝しました。
他にも何名も入賞してくれて、
新入生も新しい道衣で頑張っている姿が見えました。

今回惜敗した他のメンバーは、
中体連では、それぞれに納得できる結果を残すように、
日々努力してほしいと思います

今年の夏は今年一回しかこない。
心技体。
これまでの自分自身が出るのが試合です。
集大成を見せるのは、もうすぐに迫っています。






ちなみに、
同日、熊本武道館で行われた
柔道フェスタ

光城と晴義。
2人揃ってメダルをもらいました
同じ小学校に通い、誕生日も1日違い、体格も同じくらいの、よくケンカをする仲良しです

メダルや賞状も大事だけれど、
みんなが、その過程を大事にできる選手に育ってくれますように

小学生も、中学生も頑張った1日でした。  

Posted by 森義塾柔道教室 at 20:47Comments(0)戦績OB・OG

2015年05月23日

スポだめし!



5/9(土)/熊本市総合体育館

「スポーツ+おためし=スポだめし!」
じぶんにあうスポーツをさがそうよ!

県柔道協会の要請をうけて、
スポだめし!というプロジェクトに
参加してきました

参加する子どもたちは、
10人程のグループに分かれ、
希望した様々な種目を体験できる仕組みです。
柔道に参加してくれた子ども達も、
ほとんどが初めてのみんなでした

まず始めに柔道の教育的意義を保護者の方々に説明させてもらいました。

それから、
塾生達が受身の実演をし、参加者の体験。
引き続き、技の説明、実演、体験。

最後にはすぐに役に立つ柔道の礼法。
立礼と座礼の練習を行いました。

この一連の流れを、
午前4組午後4組、計8回繰り返しました〜‼︎

 塾生達もかなり疲れました
ですが、どれだけ伝えられたかは分かりませんが、
参加してくれた子供たちに柔道の良さを知ってもらおうと、頑張ってくれました

日々の稽古だけでなく、こういった経験も、武道を志す者として、とても意義のあるイベントだったと思います。

  

Posted by 森義塾柔道教室 at 20:37Comments(0)特別活動

2015年04月05日

第6回熊本県小学生学年別柔道大会

2015/04/05(日)

1〜3年生は男女混合の無差別、
4年生以上は男女階級別で、
強化選手指定がかかり、
さらに5,6年生は全国小学生の県予選になる試合です。

何人の子どもに、
「いくつ勝ったら、ワッペンもらえるの?」
と聞かれたことでしょうか

熊本県の強化選手にはくまもんワッペン。
九州の強化選手には桜のワッペンがもらえます。
道衣の肩にワッペンがつけられるのは指定された選手だけです。

小学生からそれだけ明確に目標を持てるのは素晴らしいことです
でも、小さな体に大きなプレッシャーを抱えて戦っているのかと思うと、
切ないような、たくましいような複雑な気持ちになったのも事実でした。

しかし、みんなよく頑張りました!

〜入賞者〜
6年男子-50kg級 第三位
5年男子+45kg級 優勝泰晟
全国小学生学年別大会,日整全国大会に出場決定‼️
第三位 拓磨
5年女子-40kg級 第三位美祐

ベスト4以上は九州大会に出場できます。

いつもながら、子ども達それぞれに様々なドラマがあります。
勝つことだけが大切じゃない、
負けた時、勝った時、
試合が終わって感じたことを大切にして、
また稽古です。



写真は美祐の試合があっているのを発見して、
男の子達が応援に駆けつけてくれたシーンです。
応援?ちょっかい?笑
会場の端の方からダダーッと集まってきて、微笑ましいなと思ったところでした
  

Posted by 森義塾柔道教室 at 00:00Comments(0)戦績

2015年03月25日

卒業おめでとう!

卒業のシーズンです

森義塾の先輩達も高校、大学、社会人と続々と旅立っています。
それぞれに挨拶に来てくれる子もいて、
また新たな節目を感じる季節です。

今年度は、
小学6年生の柊哉と光の2名が
中学進学とともに柔道部に入部するので、
道場を卒業します

先日、みんなで、お別れの会を開きました✨



2人からは卒業にあたって作文を読んでもらいました。
「そんなの、書かんし〜」
と言っていた2人からは、思い出の試合や皆への感謝などの想いを聞けて、
成長を感じました。
(柊哉、光!お母さん達は感動してくれていたよ!)
書いてくれた作文原稿は塾長の宝物にもらいました







花束と寄せ書きを渡して、
純が代表して挨拶をしました

また、卒業記念として、
トレーニング用品のラダー、練習後にお菓子をいただきました。
大森さん、砂光さん、
本当にありがとうございました☺️✨✨



早速トレーニング‼︎
大切に使いましょう✨

大森光くんは九州学院中へ、
砂光柊哉くんは西合志南中へ、
どちらも県内強豪のチームです。
中学柔道部に入ると決めたからには
より一層真剣に柔道と向かいあってほしいと思います。

そして、これからもいつでも稽古をしに帰って来てください✨

残りの期間も稽古、試合をしっかり頑張って、中学に進学しようね‼︎


全員が正面を向く写真、いつになれば撮れるんだろう...笑


本当におめでとう  

Posted by 森義塾柔道教室 at 15:24Comments(0)特別活動OB・OG

2015年01月21日

第26回熊本市中学校新人柔道大会

2015/01/17/熊本武道館


-57kg級 緒方りお(ルーテル中)
優勝おめでとう
ブランクを経て、練習を頑張っているりお。
年明け、一級試験にも合格しました
市内大会で出場数も少ないですが、
それでも見事優勝!
やはり、嬉しいものですね

-60kg将麻、-66kg周督も健闘しましたが、惜しくも入賞を逃しました

県の強化選手でもある弘暉、真有...
インフルエンザで棄権
この時期は特に、体調管理も戦いのうちですね!
中体連までしっかり練習に励みます!  

Posted by 森義塾柔道教室 at 15:10Comments(0)戦績

2014年12月27日

打ち込み大会



先週末、第2回の打ち込み大会を行いました!

大きなトロフィーを前に、
お母さん方もびっくりする気合の入りよう
いつもあんなに気合が入ってたら、
どんな試合にも勝てそうな...?笑

立礼、姿勢・目線、足の戻り位置・正確さ、スピード、バランス、スムーズ、

沢山の審査項目で、
予選、準決勝、決勝と審査しました。

頑張り過ぎて、決勝まで体力がもたない子がいたほどです。
日頃の打ち込みも、これほど真剣にしなければいけません。
できるもんなんです!


優勝、愛結(小3)
準優勝、弘暉(中2)
第三位、結(小2)
日頃の練習に対する努力賞、仁司(小6)

愛結は兄越えの優勝✨
とても綺麗な打ち込みができます!
みんな、よく頑張りました!

年内の練習は本日までです
その後、大掃除をします!
けがのないように気合を入れて締めくくりたいと思います
  

Posted by 森義塾柔道教室 at 16:10Comments(0)練習風景

2014年11月04日

県下中学校新人柔道大会

またまた、お久しぶりのブログ更新です。
お母さん方から頂いている写真も増えてきました…
ためずに更新していきます!
いつも言ってるーm(_ _)m笑

今回は、小学生のふるさと祭り柔道大会と中学生の公式戦が重なってしまいましたピッピ

新人戦は来年度の県中体連のシード権もかかる重要な大会です。

-55kg級 川口弘暉(西原2年) 3位パチパチ
準決勝、今大会優勝者にGSの末、敗退。
技術面では拮抗した試合運びができただけに、残念です。
3位決定戦では、
同階級の将麻を敗って上がってきた選手に勝利。
本人も感じているように、
いつもここで悔しい思いをしています。
あと一歩、あと一つ上のステージで戦ってほしいと思います。




-55kg級 本田将麻(武蔵1年)
1回戦、見事な一本背負で勝利。
2回戦で今大会のベスト4進出選手に指導1の差でした。
以前から何度も言われるように、
良い神経を持っています。
まだまだ、柔道に本気になってほしいです。


-66kg級 松下周督(龍田2年)
気持ちが前に出て良く攻める試合ができました。
初段にも合格し、練習にも力が入ってる?
2回戦で、今大会準優勝した大志に惜しくも敗れましたが、善戦。
悔しさを次につなげてほしいと思います。




-81kg級 鶴崎拓馬(楠1年)
初戦、お互いに技も出た試合でしたが、場外指導をとられ惜しくも敗れました。
鶴崎先生は、練習量不足と冷静な一言。
練習にも目的意識をもって取り組んでほしいです。



-57kg級 緒方りお(ルーテル学院2年)
約3年のブランクを経て復帰戦1試合目。
実力のある選手相手に腰を引くことも無く、
最後はスタミナ切れで押さえ込まれはしたものの、善戦しました。
今後に期待が持てる戦いぶりでした。



+70kg級 平川真有(二岡1年) 3位パチパチ
3位決定戦では一本勝で3位を守ったものの、
準決勝ではもっとできたはず。
本人の予想よりはるかに可能性を感じる場面がありました。
恵まれた体格を生かすためには、さらにさらに精神力の強化が必要。


また、卒業生も奮闘してくれました。
団体は男女ともに九州学院が優勝。
-81kg級樹希、-73kg級和志が準優勝。
-44kg級華恋が第3位。
-90kg級卓也、-70kg紗愛がベスト4。
思わず大きい声で応援してしまいます(笑)

少ない人数ながら、頑張っている中学生ですが、
まだまだやらなければいけないことが見つかった大会となりました。
結果も大事だけど、
そこばかりに目がいきがちだけど、
プロセスを大事にできる選手でなければ。
意識を高く練習していこう。
中体連はすぐやってくる!


でも...やっぱり優勝の賞状で笑いたい
みんなで頑張ろう!  

Posted by 森義塾柔道教室 at 11:34Comments(0)戦績OB・OG

2014年09月07日

全球磨少年柔道大会

平成26年9月7日/多良木町民体育館
今回は、多良木町武道館20周年記念大会でした。


ひかる さとし じゅん
たいせい こうき みゆ
惜しくも第3位(・・;)!
しかし、よく頑張っています(^^)!


松橋出身の秋元啓之選手と写真を撮ってもらいました!
みんなの中からも、日本代表に選ばれる柔道家が育ってほしいです(^^)!!
  

Posted by 森義塾柔道教室 at 00:00Comments(0)戦績

2014年08月30日

熊本市女子柔道大会



女子選手のみの試合です。
補助役員にも、お母さん方にお手伝いいただいて運営する大会です。



中学1年 優勝平川真有
しっかり、寝技で一本とって勝てました
九州大会後、少しずつ意識を持って練習出来てきたような...?
いや、まだまだ頑張ってほしい!

小学2年 準優勝 工藤結
3人の予選リーグで、2人に一本勝ち、1人に優勢勝ち、決勝進出
決勝は昨年と同カード。
残念...リベンジできませんでした
しかし、無差別の試合で小さい結はよく頑張れました
ただ、決戦の相手選手も軽量級
次こそ‼︎三度目の正直で勝ちたい‼︎

小学4年 第三位 吉村美結
予選リーグで、
1人に体落としで勝ち。
もう一戦、大型選手に押さえ込まれ負けてしまいました
3位決定戦、判定勝ちで入賞
美結は、軽量級の強化選手です。
無差別でもしっかり戦いました!


もりぎガールズ
かわいいでしょ
  

Posted by 森義塾柔道教室 at 20:15Comments(0)戦績

2014年08月16日

平成26年度 九州中学校柔道競技大会

平成26年8月9日(土)/北九州市立総合体育館

+70kg級 平川真有(二岡中1年)

一回戦 不戦勝
二回戦 山下朋華(立神・鹿児島)

ベスト8、
指導を取られ、追い上げましたが間に合わず、残念
1年生で九州大会に出られたことは、
大いに評価できますが、
まだまだ勝ちたい気持ちを出して試合ができませんでした。
帰ってきてから先生と練習して涙していた真有。
しっかり技を出せるように頑張れ!

もう次に向けての準備は始まっています。

来年、全国は北海道開催?
中学生皆で出場したいっ


  

Posted by 森義塾柔道教室 at 11:10Comments(0)戦績

2014年08月16日

平成26年度 全日本少年少女武道錬成大会

平成26年8月3日(日)/日本武道館


実力をつけてきた低学年4年生チームが、
全国でどれだけ戦えるか⁈
ということで出場してきました。




すごい参加者ですΣ(・□・)!

低学年の部(第6ブロック)
1回戦 矢野道場田仲塾(茨城)5-0
2回戦 国分寺柔道会(栃木)5-0
3回戦 白子少年柔道教室(千葉)5-0
4回戦 羽田野道場(愛知)4-1
準決勝 小川道場(神奈川)3-2
決勝 古賀塾(神奈川)1-2

準決勝を接戦で勝ち、
決勝では惜しくも負けてしまいましたが、
各県の強豪チーム相手にも、期待通りに戦ってくれました。
柔道家であれば、ぜひとも立ちたい日本武道館での畳。
オープン参加の全国大会でしたが、素晴らしい経験になりました。
皆、どう感じてくれたかな?
またあの舞台に立ちたい?
何かを掴んで帰って来てくれていたら、と思います。

今回出場の4年生男子だけでなく、全学年で団結して、
地区大会から勝ち上がって全国に繋げられるように、
また頑張っていかなくては!


ちなみに...
今回は、選手も保護者もみーんな、男チームで行って来ました!
お母さん方、さぞ心配されたことでしょうが(笑)、
お父さん達、素晴らしいチームワークで子ども達の力になってもらいました(^^)


隼人 泰弘 駿太郎 拓磨 泰晟

応援ありがとうございました*\(^o^)/*

  

Posted by 森義塾柔道教室 at 10:52Comments(0)戦績

2014年07月30日

平成26年度 熊本県中体連

久しぶりのブログ更新です

できる限り遡って更新しなきゃと思いつつ、7月も終わります…反省


先日、八代市体育館で行われた熊本県中体連の結果の報告です!


女子+70kg級
準優勝 平川真有(二岡中1年)九州大会へ‼︎

準決勝、燕返で見事な一本で決勝進出。
前年度優勝者を相手に、よく戦いました。
この差を来年どう埋めるか、頑張って欲しいものです。

男子-50kg級
第三位 川口弘暉(西原中2年)

準々決勝、競った試合を良く制し、準決勝進出。
相手が3年生ということもあってか、少し気後れした試合運びになってしまい、残念。

2名の他にも、市の中体連を含め、出場した中学生も頑張りました。
やはり、勝とうと思うなら、目標を持った日々の過ごし方をしてほしいです。
小学生にももちろん言えることですね!






また、卒業生も活躍してくれました
昨日の練習に、報告に駆けつけてくれました!

優勝九州・全国大会へ
団体
男子 九州学院中

個人
-55kg級 成松啓太(鎮西中3年)
-44kg級 砂光涼乃(西合志南中3年)
-52kg級 後藤菜月(西合志南中3年)



準優勝 九州大会へ
団体
男子 鎮西中
女子 西合志南中
個人 -57kg級 内倉舞美(西合志南中3年)


第三位
-73kg級 工藤樹希(九州学院中2年)
-81kg級 木村祐大(鎮西中3年)
+100kg級 稲田優樹(九州学院中3年)
-70kg級 工藤紗愛(九州学院中1年)

惜しくも入賞を逃した先輩もいます。
勝つことは大変で、素晴らしいことです。しかし、中学生になってもそれぞれに頑張ってくれていることが、
何より嬉しいものです。

上の大会に繋がった者は、さらに上を目指して、
また、次の試合、来年の夏にむけて、
練習は始まっています!
それぞれのチームで、また頑張ってくれることでしょう!

元気な姿を後輩に見せに来てくれてありがとう!
先輩につづけるように、モリギも頑張るぞ



さあ、今から小学生練習です
暑さに負けずに頑張ります


  

Posted by 森義塾柔道教室 at 17:19Comments(0)戦績OB・OG練習風景